和歌山グルメレポート

和歌山のグルメを紹介して盛り上げたい。

【海南サクアス】海南市初の道の駅が出来たので行ってみた。【道の駅】

国道42号線沿いに以前より工事が行われていて気になっていた海南市初の道の駅

海南サクアス】が9月2日正午にグランドオープンしました。

グランドオープン

国道42号線といえば和歌山から南に伸びるメインの道路であり

有田、御坊方面に行く際によく通るんですよね。

道沿いから見える工事をちょこちょこ見かけていましたが

いよいよオープンということで早速行ってみました。

グランドオープンが9月2日土曜日で訪問したのが

3日の日曜日の12時前ということで駐車場はほぼ満車状態でした。

キッチンカーも数台出店されていて大賑わいでした。

海南サクアスの案内図がこちら。

案内図

かもしばテラスという遊べる場所と物産交流館があるということで

物産交流館はお土産屋さんと海鮮がメインの食事スペースがあり、

その奥にスイーツの販売もありなかなか充実したラインナップですね。

グランドオープン最初の土日ということで12時からマグロの解体ショーがあり

なんとか間に合ったので解体寸前のマグロを撮ることが出来ました。

人混み凄すぎて後ろの方からパシャリ

このマグロは一度も冷凍されていないということを聞くだけで食べたくなりますね。

解体されていくマグロを見て楽しんだあとお土産屋さんに移動して色々買ってみました。

とりあえず買ってみた戦利品

見た目が美味しそうだったフルーツサンドプリン2種

コーヒー牛乳にスペシャルMIXポップコーンです。

 

 

館内のイートインスペースというか休憩出来る場所があるので

ほぼ満席の中空きが出るのを待ってなんとか席を確保してその場で食べました。

フルーツサンドは甘さ控えめのクリームの中に見えている所だけでなく

中にも果肉が入っていてちょっと嬉しかったですね。

プリンはどちらも懐かしの味というか割とシンプルでしたが

多分山口さんちのプリンの方はラム酒が入ってるのでそこが大きく違うかなと思います。

コーヒー牛乳は少し甘さ控えめかなと感じましたが美味しかったです。

ポップコーンはフレーバーが全部入った物を買ったのですが

有田みかん味、和歌山いちごのまりひめ味、海南寺尾牧場のミルクキャラメル味と

全部で3つの味が入っていて和歌山を満喫出来ます。

個人的には有田みかん味が一番好きです。

せっかく来たのでランチもこちらで食べていこうと思い

魚盛水産さんのメニューを見てどれにしようかなぁと悩んだ結果・・・

お品書き

せっかく来たので見た目も美しい海鮮丼にしようと心に決めて

いざ長蛇の列へ並んだのですが・・・

まさかの完売御礼だと・・・

まさかの完売御礼ラッシュに見舞われてしまい食べることが出来ませんでした。

まあ海南サクアス着いた時点で長蛇の列が途切れることはなかったので

予想以上に売れたんだろうなと思うのですが残念です。

せっかく食べるなら海鮮が食べたいので次回訪問時には食べてみたいと思います。

いけすにはカニも歩いてるよ

しかし、私は海鮮を食べるのを諦めていませんでした。

そういえば解体ショーに出ていたマグロは解体後に多分販売されるはずではなかろうかと・・・。

すかさず売り場をチェックするとマグロのお寿司(6貫)を発見。

海鮮丼は食べられませんでしたが分厚く切られた新鮮なマグロのお寿司にはありつけました。

動揺して写真撮る前に2貫食べてしまいました・・すいません

やっぱりマグロって美味しいよねと再認識させられました。

美味しいものを食べると人は幸せになれますね。

スイーツショップのSHIMOTSU FRUITSもあったのですがそちらも長蛇の列でしたし

色々食べてしまっていたので次回に持ち越しにしました。

併設されているかもしばテラスは子供が遊べる滑り台もあり

もう少し気温が下がってくればいい遊び場になりそうです。

さすがにまだまだ外で遊ぶには暑いですね

まだまだ他にも色々販売されていて紹介しきれていませんが

近くにお越しの際は海南サクアスに休憩に訪れてはいかがでしょうか?

住所 和歌山県海南市下津町小南51-1

営業時間 9:00~17:00 (駐車場は24時間)

電話番号 073-492-1093

ランキングに参加しておりますので応援クリックよろしくお願いします⇓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ