和歌山グルメレポート

和歌山のグルメを紹介して盛り上げたい。

【てのべたかだや】マル勝高田商店さんでそうめんを頂きました。

今回も番外編として奈良県桜井市にありますマル勝高田商店さんのお店

【てのべたかだや】さんを紹介したいと思います。

外観

Google Mapで探しながら行きましたが遠くからでも分かる大きな建物です。

外観からするとお洒落な建物でそうめんを売っている様に見えなかったです。

この建物は2020年度グッドデザイン賞を受賞されているのですが

建物を見るだけでも価値がありますね。

こちらではお土産用にそうめんの販売と店内で飲み物やそうめんを頂けます。

店内の様子

そうめんの種類も豊富で色とりどりのそうめんが並んでいて

食べ物でありながらキレイだなぁと思って眺めていました。

せっかくなのでお土産に買って更に店内で食べてみました。

そうめんメニュー

そうめんメニューの中から本格黒つゆの冷 ネギでそうめんの種類はさらり

たっぷり胡桃白つゆ温 くるみでそうめんの種類はつるりの2種類を注文してみました。

ちなみに期間限定メニューもありました。

期間限定メニュー

今回は初めてだったので定番から選んでみましたが次回は期間限定メニューも頼んでみたいです。

そしてまずは本格黒つゆの冷 ネギさらりが到着。

本格黒つゆの冷 ネギ

さらりは通常の1/2の細さですがコシはしっかりあり美味しいです。

麺が細い分食べやすいですし女性にもオススメです。

そしてたっぷり胡桃白つゆ温 くるみつるりが到着。

たっぷり胡桃白つゆ さらり

こちらは少しだけピリっと辛さを感じるつゆでまた違った感じです。

麺もつるりを選んでいるのでさらりよりも食べごたえがあってしっかりそうめんを感じます。

私の好みとしては少し太いくらいが好きなのでつるりの方が美味しく感じました。

お洒落な雰囲気もあってそうめんを頂いているとは思えない感じがすごく好印象なお店でした。

次回訪問時は飲み物と甘味も食べてみたいと思います。

甘味メニュー

もちろんお土産にそうめんを買って帰りました。

建物も一見の価値ありですので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

お店の情報はこちら⇓

お店のHP てのべたかだや

住所 奈良県桜井市大字芝374-1

電話番号 0120−38−3876 (9:00~17:00)

営業時間 9:00~17:00

飲み物・甘味 10:00~16:30(LO)

食事 11:00~16:00(LO)

定休日 水曜日・年末年始

ランキングに参加しておりますので応援クリックよろしくお願いします⇓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ